Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

オフィスカフェスペース(社内カフェ)とは? 導入のメリットや設置方法、運営費用の目安を解説

オフィスカフェスペース(社内カフェ)とは? 導入のメリットや設置方法、運営費用の目安を解説

カフェスペースは、企業のイメージを向上させることができ、生産効率のアップに期待がもてるとして、近年需要が高まっています。この記事では、多くの企業が導入する背景と、カフェスペースがもたらすメリットを解説します。 導入するべきか悩んでいる企業は、導入効果を踏まえたうえで自社の目的にあわせたカフェスペースを検討しましょう。

オフィスカフェスペース(社内カフェ)とは

オフィスカフェスペース(社内カフェ)とは

オフィスカフェスペース(社内カフェ)とは、オフィスの一角に設けた休憩できるスペースのことです。おしゃれなカフェのような空間で、お茶やコーヒーを飲みながら休憩することでリフレッシュできます。

一人用の席だけでなく、複数人で交流を深められる席を設けると、幅広い用途に活用することが可能です。たとえば個人ワークや打ち合わせ、ウェブ会議などに使用できます。執務スペースよりも肩肘を張らずにリラックスして作業できるという利点があります。固定席をもたないフリーアドレスなどを採用している企業は、執務スペースを削減できる分、カフェスペースを広めに取るのもひとつの方法です。

オフィスカフェスペースが注目されている理由

オフィスカフェスペースは、社内コミュニケーションや人材確保などの点で悩みを抱えている企業の解決策として注目されています。

社内のコミュニケーションが活発化する

オフィスカフェスペースを設けると、普段の業務ではかかわらない他部署の人と交流を深められます。気軽に意見交換ができるようになり、雑談から新たなアイデアが生まれるケースも珍しくありません。仕事の相談はもちろん、日常の些細な出来事についても意見交換や相談ができるため、社員が一人で抱え込む前に悩みを解消できます。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、2020年4月に1回目の緊急事態宣言が発令されてから、テレワークが急速に普及しました。対面で接する機会が減り人間関係が希薄化したことで、コミュニケーション不全で社員同士の認識がずれ、業務に支障が出る企業が増加しました。2023年5月には5類に移行されwithコロナ時代に突入し、対面でのコミュニケーション自体は増えたものの、一度失われた関係性を再構築できず悩んでいる企業は少なくありません。ともに働く仲間の雰囲気が掴めず、相談しづらいと感じている職場こそ、部署の垣根を越えた交流ができる場が必要です。

予算が少なくても設置できる

オフィスカフェスペースは、莫大な予算を投じなくとも気軽に導入できます。オフィスの一角にコーヒーマシンや飲食スペースを設けるだけで済むため、導入ハードルが低く、予算を捻出できない企業も取り組むことが可能です。従来の休憩室や喫煙所はオフィスから独立したスペースが必要なので費用がかかります。そのうえ、閉鎖的になりやすく、特定の人しか利用しない、利用しない人はコミュニティを築きづらいなどのデメリットがありました。

その点、オフィスカフェスペースなら低予算で設置できるうえにオープンスペースのため、特定の人や用途で利用される心配が少なく、多くの人の利用が見込めます。タバコを吸わない人も、まだ職場でコミュニティを築けていない人も利用でき、交流を深めるきっかけがつくれます。

スペースが足りない場合は、ハイテーブルを設置してスタンディングで楽しめるカフェスペースを設けるのもひとつの方法です。

企業のイメージ向上につながる

オフィスのカフェスペースは、企業を訪れた取引先や求職者の目に留まりやすい場所です。オフィスを案内する際のアピールポイントとなります。新しいことに積極的に挑戦している職場だと印象づけられるほか、労働環境づくりに力を入れている企業だと認識してもらいやすくなります。

終身雇用が保証されない現代では、給料よりも労働環境を重視する人が増えました。特に、若い世代ほど働きやすさや働く場所、福利厚生を重視する傾向があります。仕事や会社に対する執着心が薄れているので、働きづらいと感じた職場に早々に見切りをつけるケースも珍しくありません。社員を定着させるには、社員がくつろげたり、モチベーションをアップできたりする場の提供も大切です。福利厚生としてカフェスペースを設置することも、労働環境を整えるひとつの方法です。

オフィスカフェスペースの導入で得られる効果・メリット

オフィスカフェスペースの導入で得られる効果・メリット

オフィスのカフェスペースは少ない予算から導入できますが、費用対効果が得られないと導入した意味をなしません。導入に悩んでいる企業は、導入効果やメリットを踏まえたうえで、自社の目的に合うカフェスペースを設置してみてください。

新たなアイデアが生まれる可能性がある

オフィスにカフェスペースを設けると、社員同士のコミュニケーションが活性化するため、何気ない雑談から新たな仕事のアイデアが生まれる可能性があります。執務室で黙々と作業をしているだけでは年齢や立場、環境の異なる人と出会える機会が少なく、異なる価値観や考え方に触れる機会がなくなるものです。日頃かかわりのない他部署の人とも意見を交わすうちに、凝り固まった思考が改善され、柔軟に考えられるようになります。

会議室で行う会議ではかしこまった雰囲気から余計なプレッシャーがかかり、従来の考え方にとらわれて柔軟性が失われるケースが少なくありません。ラフな場でリラックスしながら対話を重ねることで、自由な発想が生まれます。多くは雑談に終わっても、その中のひとつでも役立つ意見が得られれば、イノベーションを起こすきっかけになります。

生産性の向上が期待できる

オフィスにカフェスペースがあれば、従業員がリフレッシュできるため、長時間の作業による集中力の低下を軽減できます。人は朝が最も疲労感が少なく作業に集中でき、昼から夜にかけて集中力は低下すると言われています。定期的にリフレッシュできる環境を提供することが大切です。

定期的に休憩を挟めばメリハリをつけられるため、退勤時刻まで集中力を継続しやすく、生産性の向上に期待がもてます。また、場所を変えることで「場所細胞」が刺激され、記憶力や集中力が高まり、作業効率のアップに期待できます。社員が疲れたり、集中力が途切れたりしたタイミングで休憩できる開放的なカフェスペースを設けることがおすすめです。

多目的スペースとして活用できる

オフィスのカフェスペースは社員が休憩できる場としてだけでなく、打ち合わせを行ったり、イベントを開催したりする場としても活用できます。従来の休憩室では用途が限定され、休憩室を使う人たちのなかでコミュニティを築いていないと使いづらいと感じるケースが少なくありませんでした。閉鎖的になりやすいため、休憩時間外は利用されないなど、デッドスペースになるケースもあります。その点、誰にでも開かれた開放的なカフェスペースをつくれば、休憩以外の目的でも利用可能です。

たとえば、会議室の予約が埋まっていて使えない場合でも、カフェスペースが開いていればタイムリーに打ち合わせができます。また、勤務時間外の使われない時間帯にバーを開いて、社員同士のコミュニケーションを活性化させるなど、場所を有効活用することも可能です。

オフィスカフェスペースによくある2種類の設置方法

オフィスカフェスペースの設置方法としては、大きく分けて2つの方法があります。どちらが自社に適しているかよく検討したうえで、デッドスペースになりづらいコーナーを設けてみてください。

オフィスの一部をコーヒーコーナーに作り替える

多くの予算を投じられない場合は、オフィスの一角にカフェコーナーを設ける方法がおすすめです。コーヒーマシンを設置したり、ハイカウンターやチェアを配置したりと、カフェスペースを手作りできます。業者に依頼すると小規模なものでも費用がかさむため、簡易的なカフェコーナーから始めてみましょう。生産効率がアップしてカフェスペースに予算を回せるようになったら、本格的なスペースに作り替える方法もあります。

初期投資を抑えたい場合は、リース式のカフェマシンを導入すると買い取る必要がありません。コーヒーマシンの導入にかけるお金を、その分コーヒー豆やココアといった飲料の購入費用に回せます。設置スペースが限られている場合は、必要な機能を絞り込んで、省スペースで設置できるマシンの導入を検討してみてください。

新たにカフェスペースを設ける

多くの予算をかけられる場合は、本格的にカフェスペースを設ける方法を選択できます。水回り工事を行って水道が利用できる状態にすると、カフェマシンに水を補給したり、使い終わったカップを洗浄したりできるため、利便性が向上します。一度に利用できる人数も増えるので、規模の大きな企業は簡易的なものより本格的なカフェスペースの導入を検討してみましょう。

落ち着いた色合いで統一し、社員がゆったりとくつろげる空間をつくることで、幅広い年代の利用が期待できます。一人でリフレッシュできるローテーブルやソファー席に加え、数人で集まれる席や個人ワークができるハイカウンターなども用意すると、用途が広がり便利です。工夫を凝らして社員が使いやすいカフェスペースに仕上げましょう。

オフィスカフェスペースを運営する費用目安

オフィスにカフェスペースを導入するなら、コーヒーマシンの導入費用や、テーブルや椅子の購入費用など、カフェ空間をつくるための費用の捻出が必要です。

コーヒーマシンや植物などをセットでリースできるカフェ造作セットなら5万円程度から導入できます。コーヒーマシン自体を購入する場合は2万~20万円程度が目安です。ただし、カフェ造作セットやコーヒーマシンの購入費用はマシンの性能や利用人数、設置場所によっても大きく異なります。

コーヒーマシンをリースするなら、設置費用は無料のケースが多いため導入費用を抑えられます。ただし、コーヒー豆やポーションの購入費用やメンテナンス費用などのランニングコストも試算しておくことが大切です。

まとめ

オフィスのカフェスペースは、社内のコミュニケーションを活性化させられるため、簡易的なものでも導入するメリットがあります。ダイオーズのカフェラウンジサービスは、規模の大きなカフェスペースだけでなく、省スペースでも設置可能です。スタイリッシュな什器で落ち着いた雰囲気に仕上がります。カフェスペースの導入を検討している方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ