Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

カプセル式のオフィスコーヒーマシンとは? 選び方と導入のメリット

カプセル式のオフィスコーヒーマシンとは? 選び方と導入のメリット

オフィス環境の快適化のため、カプセル式コーヒーマシンの導入を考えてみませんか。カプセル式コーヒーマシンは、従業員の休憩時や来客時など、オフィスのさまざまなシーンで活用できます。 本記事では、カプセル式コーヒーマシンの選び方から導入のメリットまで、詳しく解説します。

カプセル式コーヒーマシンとは

カプセル式コーヒーマシンとは

カプセル式コーヒーマシンは、カフェポッドと呼ばれるカプセル状のコーヒー粉と水をセットして使うコーヒーマシンです。専用のカプセルを使って、安定した美味しさのコーヒーが楽しめます。また、簡単に操作できる手軽さも魅力のひとつです。メーカーにより、さまざまな種類のカプセルが販売されており、好みのコーヒーを選ぶことができます。

操作方法は、カプセルと水をセットして、ボタンを押すだけ。手軽に美味しいコーヒーを抽出できます。使用後はカフェポッドを捨てるだけで、後片付けも簡単です。オフィスでの短い休憩時間にもおすすめです。 また通常、コーヒーメーカーはレギュラーコーヒーを使用しますが、カプセル式コーヒーマシンはカプセルで抽出されるため、カプセルを捨てた後はコーヒー粉でマシンが汚れる心配もなく、簡単にお手入れできます。

カプセル式コーヒーマシンの種類

カプセル式コーヒーマシンにはさまざまな種類があります。それぞれ使用したい環境にあわせてマシンを選ぶとよいでしょう。簡単な操作で美味しいコーヒーが作れ、お仕事の合間にリフレッシュできます。

エスプレッソ式

エスプレッソ式のカプセル式コーヒーマシンは、気圧をかけて一気に抽出することで、エスプレッソのような濃厚なクレマが味わえる特徴的なマシンです。この方式により、泡立ての手間を省き、本格的なエスプレッソコーヒーが簡単にできます。 エスプレッソタイプのカプセル式コーヒーマシンの特徴は、コーヒー豆の無駄がないことです。また、ミルク系のコーヒーも作れるため、さまざまなコーヒーの味を楽しむことができます。

ドリップ式

ドリップタイプのカプセル式コーヒーマシンの特徴は、蒸らしの時間を設けることで、よりハンドドリップに近い本格的な美味しさが引き出せる点です。 コーヒー粉に圧力をかけずに抽出するため、香り高いコーヒーが作れます。味へのこだわりが強い人におすすめです。さらに、このタイプのマシンでは、コーヒーだけでなく紅茶やココア、煎茶など、さまざまな種類の飲み物を作ることもできます。

オフィスにカプセル式コーヒーマシンを導入するメリット

オフィスにカプセル式コーヒーマシンを導入するメリット

カプセル式コーヒーマシンを導入すると、オフィスでのいつもの休憩時間がより快適になります。操作性や、お手入れのしやすさなど、導入に際してのさまざまなメリットを紹介していきます。

事前の準備や難しい操作が必要ない

カプセル式コーヒーマシンは、専用カプセルをセットするだけで手間なく一杯分のコーヒーを作れるので、オフィスでの短い休憩時間に最適なマシンです。 特別な技術は不要で、ボタンひとつで本格的なコーヒーを手軽に楽しめる点がメリットです。機械が苦手な人でも簡単に使うことができます。 専用カプセルを購入し常備しておけば、いつでも、誰でも美味しいコーヒーを作ることができます。専用カプセルは、鮮度を保つために個包装されていて、常に最高の状態でコーヒーを味わえます。

手入れがしやすい

カプセル式コーヒーマシンの一番の魅力は、お手入れの手間が少ないことです。コーヒーかすの掃除が不要で、カプセルを捨てるだけでお手入れが完了するので、オフィスの忙しい日常においても、手やマシンが汚れる心配がなく、衛生的にコーヒーを楽しむことができます。 また、使用済みのカプセルを収納できるモデルもあります。カプセルを捨てる必要がないため、まとめて一度に処分できます。多くの人が使うオフィスにおすすめのモデルです。

コンパクトでおしゃれなデザインが多い

カプセル式コーヒーマシンの魅力は、コンパクトで洗練されたデザインが多いことです。コーヒー豆を挽く装置が不要なため、デザイン性に優れたモデルが多く、インテリアに溶け込むおしゃれなデザインが多いのが特徴です。 オフィスでは、限られたスペースを有効活用できるかが選ぶポイントになるでしょう。カプセル式コーヒーマシンは、スリムでコンパクトなデザインが多く、狭いスペースにも問題なく収納できます。 通常のコーヒーメーカーは、置き場所に困る場合もあるかもしれませんが、カプセル式コーヒーマシンの場合は、そのような問題は解消されます。

カプセル式コーヒーマシンのデメリット

カプセル式コーヒーマシンを導入する際には、デメリットも考慮する必要があります。 カプセル式のコーヒーマシンは、1杯分ずつしかセットできないため、一気に大人数のコーヒーを抽出することには向きません。そのため、オフィスで急に多くの人がコーヒーを求める際には待ち時間が発生する可能性があります。 また、毎日のお手入れは比較的簡単ですが、定期的なメンテナンスや清掃が欠かせません。多忙な日々を送るオフィスワーカーにとっては、メンテナンスや清掃の作業が手間に感じられるかもしれません。

カプセル式コーヒーマシンの選び方

カプセル式コーヒーマシンは操作が簡単な上、おしゃれなカフェ感を再現できます。しかし、どの機種を選ぶかでその満足度は大きく変わります。環境や使用頻度にあわせた選び方のポイントを詳しくご紹介します。

使用できるカプセルの種類

カプセル式コーヒーメーカーに使われる専用カプセルは、メーカー毎に独自のバリエーションがあります。ミルク系コーヒーやエスプレッソなど、多様なメニューがあるかをチェックしましょう。 また、コーヒー以外の紅茶やココア、煎茶などのフレーバーが楽しめるモデルもあるため、カプセルの選択肢が多いものを選ぶと、より楽しめます。

1杯分にかかるコスト

カプセル式コーヒーマシンでは、モデルによって使えるカプセルが決められており、互換性のないものが多いです。そのため、一度製品を選ぶと同じメーカーのカプセルを使い続けなければなりません。 カプセルの価格は製品によって異なるため、ランニングコストを加味してカプセルを選択しましょう。 国内メーカーのものでは1杯60円ほどから、外国ブランドでは1杯100円以上するものもあります。 オフィスでの使用頻度や予算を考慮し、よく使うメニューとカプセルの価格を照らしあわせて選ぶことをおすすめします。

使用後の手入れのしやすさ

カプセル式コーヒーマシンは、定期的なメンテナンスを要するため、お手入れのしやすさは、選ぶ際の重要なポイントとなります。 水垢や黒ずみが発生しやすく、お手入れを怠るとカビが発生する可能性もあるため、丸洗いができると衛生的に管理できます。

カプセル式コーヒマシンのお手入れの特徴としては、比較的簡単にお手入れができることが挙げられますが、それに加えカプセルをセットする部分や水タンクが衛生的に丸洗いできるかどうか、分解・組み立てがしやすいかどうかを確認しておくことが大切です。 また、お手入れを楽にするために、分解が可能なパーツがあるかどうか、給水タンクの取り外しの可否にも注意が必要です。オフィスでの使用を考慮すると、手入れのしやすさは、機器の選定時に重視すべきです。

給水方法・給水のしやすさ

カプセル式コーヒーマシンを選ぶ際、給水方法や給水のしやすさも考慮すべき重要なポイントです。 一度に給水タンクに入れられる水の量はマシンのモデルによって異なります。 給水の手間を省きたいのなら、タンクの容量をチェックするとよいでしょう。 たとえば、容量1000mlを超えるモデルは給水頻度を減らせます。そのため1日に複数人が使用するオフィスでの使用におすすめのモデルです。 また、1杯分の抽出量もマシンによって差があります。給水量と抽出量とを一緒にチェックすると給水頻度を減らせるかもしれません。

口が大きく注水しやすいモデルや、口径が広くて丸みを帯びたタンクは給水しやすいですが、給水口が真上でなく横についているモデルは扱いづらい傾向にあります。 中には、ペットボトルをセットしてそのまま給水できる商品もあります。衛生面が気になる場合は、このようなモデルもチェックしてみるとよいでしょう。ただし、使用できるペットボトルの口の形状に限りがあるため、注意が必要です。 使用頻度が高くなるため、オフィスでの使用を考慮すると、給水のしやすさは重要な選定基準となります。

カプセル式の手軽さを兼ね備えたドリップタイプのMIONE(ミオーネ)

カプセル式コーヒーマシンは手軽に使用できるのが最大のメリットですが、反面、新鮮な豆の風味を残すのは難しいとされてきました。しかし、手軽さを備えながら本格的なコーヒーを楽しめるマシンがあります。

ダイオーズの「MIONE(ミオーネ)」なら、1杯ずつ豆を挽いたような美味しさを味わえます。 洗練されたデザインで、オフィスのインテリアにもピッタリです。ボタンひとつでエスプレッソからカプチーノまでの幅広いメニューが楽しめます。 さらに、ワンタッチ操作で好みのコーヒーを抽出でき、カップの大きさにあわせてノズルの高さを調節したり、2杯同時に抽出したりもできると大変便利です。1.8Lの水タンクは、オフィスでの使用にも適しており、使用済みのコーヒー豆や排水が落ちるキャビネットが設置されているので、常に清潔に使えます。

そして、MIONEの優れた点として、お手入れのしやすさがあります。自動クリーニング機能を搭載しているため、内部の掃除が不要です。これにより、カプセル式と同様簡単にメンテナンスできます。衛生的に、長く快適に使用できるMIONEは、オフィスの新しいスタンダードになること間違いなしです。

手軽でおいしいダイオーズのMIONE

まとめ

カプセル式コーヒーマシンを導入すれば、手軽にコーヒーを楽しめます。エスプレッソとドリップの2つの主なタイプが存在し、多彩な味が選べます。オフィスの導入では、使い勝手の良さや洗練されたデザインが魅力ですが、維持の手間も考慮が必要です。選定時には、カプセルのバリエーション、コスト、メンテナンスを考慮して検討しましょう。

お問い合わせはこちら

ページトップへ