Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

少人数のオフィスに最適なコーヒーサービスは? 導入するメリット・注意点も解説

少人数のオフィスに最適なコーヒーサービスは? 導入するメリット・注意点も解説

近年、レンタルコーヒーマシンなどをオフィスに導入する「オフィスコーヒーサービス」が人気です。この記事では少人数のオフィスに注目し、少人数オフィスでコーヒーサービスを導入するメリットと注意点について解説します。さらに少人数のオフィスに最適なオフィスコーヒーサービスを紹介します。

少人数オフィスにコーヒーサービスを導入するメリット

少人数オフィスにコーヒーサービスを導入するメリット

オフィスコーヒーサービスは、従業員が多い、来客が多いなど、規模の大きい企業が積極的に導入しているイメージがあります。もちろん、従業員や来客のためにオフィス内にカフェラウンジを構えるような企業も存在しますが、オフィスコーヒーは少人数オフィスにもさまざまメリットをもたらします。

そもそも企業の規模に関係なく、自社にオフィスコーヒーがあれば、コンビニやカフェなどに行かなくてもオフィスで簡単においしいコーヒーが楽しめます。また、お店よりも安くておいしいコーヒーがいつでも社内で飲める環境が整うことで、従業員満足度の向上に寄与し、離職防止策にもなります。

さらに少人数オフィスにコーヒーサービスを導入することで、以下のようなメリットが期待できます。

リフレッシュ効果が得られる

仕事の合間や休憩時間においしい飲み物でホッと一息いれられれば、気分がリフレッシュできます。 なかでもコーヒーはその味や香りにリラックス効果やリフレッシュ効果があるといわれており、オフィスでの飲み物にぴったりです。特に少人数のオフィスでは、1人で幅広い作業をこなすことや、煩雑な業務に追われてしまうことも少なくありません。 そんなときにオフィスコーヒーがあれば、イライラやストレスの軽減に一役買ってくれます。さらに好きなときにカフェ並みのおいしいコーヒーが飲めるため、従業員のやる気がアップし、モチベーション維持にもつながります。

業務効率化が期待できる

少人数オフィスでは限られた人数で業務を回さなければならないため、繁忙期には1人あたりの作業量が多くなり、疲労がたまって作業が滞ったり、眠気に襲われたりすることもあるでしょう。 そんなときにおすすめなのがコーヒーです。コーヒーに含まれるカフェインには覚醒を促す作用があり、頭をスッキリさせて集中力を高める効果があります。 さらにカフェインは倦怠感をなくして疲労回復にも役立ちます。そのため、オフィスコーヒーを導入することで、自分の好きなタイミングでコーヒーブレイクが取れ、業務効率化が期待できます。

社内でのコミュニケーションが円滑になる

少人数のオフィスでは、なによりも従業員同士の交流が大切です。職場の人数が少ないからこそ、職場での人間関係は仕事に大きく影響します。そこで従業員同士のコミュニケーションを活発化させ、社内の雰囲気をよくするのにオフィスコーヒーが役立ちます。 オフィスコーヒーを導入すれば、自然とコーヒーマシンの周りに人が集まり、従業員同士の交流がしやすくなります。また、コーヒーのリラックス効果も手伝って普段あまり接点のない従業員と会話が弾めば、組織の活性化にもつながります。さらにデスクとは違うリラックスした状態で意見交換することで、今までにない新しいアイデアが思いつくかもしれません。

少人数オフィスにコーヒーサービスを導入する際の注意点

少人数オフィスにコーヒーサービスを導入する際の注意点

コーヒーサービスを利用する際には、いくつか注意するべきポイントがあります。ここではその中でも少人数オフィスだからこそ気を付けるべき注意点をピックアップして紹介します。

需要を把握して契約する必要がある

オフィスコーヒーを導入するとなると当たり前ですが、ランニングコストがかかります。利用者が多ければ商品代や電気代はかかりますが、導入した意味があります。しかし、利用者が少なければ、月々の維持費が無駄になるだけです。特に少人数のオフィスでは導入する意味があるのか、需要をしっかり把握したうえで契約することが大切です。 導入にあたっては、あらかじめアンケートなどでオフィスコーヒーサービスを利用したい従業員の数や来客の頻度などを調べ、どのくらいの需要があるのか確認しましょう。

また、コストをできる限り抑えるために、利用人数や1日の杯数に応じて細かくコーヒーマシンが選べるサービスを利用しましょう。たとえば、オフィスコーヒーサービスのパイオニア的存在「ダイオーズ」では、利用人数や1日に飲む杯数をヒアリング調査し、想定される利用シーンに最適なマシンを提案しています。そのため、「利用者が少なかったらどうしよう」といった心配があるところでも安心して導入できます。

選べるオフィスコーヒーマシン-どんなロケーションでもお任せください!

設置場所を考える必要がある

オフィスにコーヒーサービスを導入するなら、オフィスのどこにコーヒーマシンを設置するか、設置場所を考えておくことが重要です。特に働く人数が少ない場合 、オフィスが狭いことが考えられます。そのため、導入に際してはコーヒーマシンの機能性も重要ですが、まずは設置予定スペースにコーヒーマシンが置けるかどうか、マシンのサイズや電源の位置などを確認しましょう。

定期的な清掃が必要な場合がある

利用するコーヒーマシンによっては、定期的な清掃が必要な場合があります。安全で気持ちよく利用するためにも、導入前にお手入れの頻度や清掃方法、有料メンテナンスがあるかどうか、有料メンテナンスの費用などを確認しておきましょう。お手入れの頻度が多かったり、複雑だったりすると従業員負担が増え、仕事に支障をきたすおそれがあります。とりわけ、少人数のオフィスでは人数が少ないことで従業員がさまざまな雑務を抱えていることも少なくありません。そのため、従業員の負担を減らすためにも業者が定期的なメンテナンスを請け負ってくれるところを選ぶとよいでしょう。

少人数のオフィスに最適なコーヒーレンタルサービス

少人数のオフィスでは、自社でコーヒーマシンを購入するよりも導入コストを安く抑えられるコーヒーレンタルサービスの利用がおすすめです。さらにオフィスの広さや利用数を考えると、社内に自動販売機を設置するよりもコンパクトで場所を取らないコーヒーマシンのレンタルが適しています。 そこでおすすめしたいのが、ダイオーズのコーヒーマシン「MIONE(ミオーネ)」です。MIONE(ミオーネ)は圧倒的な使い勝手のよさで、1日に約50杯のコーヒーを提供でき、少人数のオフィスにぴったりのコーヒーマシンです。

少人数のオフィスに最適なMIONE

少人数オフィスにMIONE(ミオーネ)がおすすめな理由

MIONE(ミオーネ)は少人数オフィスに適した特徴を持つ本格派エスプレッソコーヒーマシンです。ここではなぜMIONE(ミオーネ)が少人数オフィスにおすすめなのか、その理由を解説します。

こだわりの1杯抽出コーヒー

MIONE(ミオーネ)はワンタッチで1杯ごとに豆を挽くため、日々忙しい小規模オフィスでも淹れたてのおいしいコーヒーが楽しめます。メニューはコーヒー以外にカプチーノやエスプレッソも抽出でき、その日の気分で淹れ方を変えられます。また、製氷機やミルククーラーの貸し出しを利用すれば、手軽にアイスコーヒーやアイスカプチーノも作れるので、暑い日にわざわざお店まで買いに行く必要がありません。

比較的小柄なサイズで設置場所に困らない

MIONE(ミオーネ)の大きさはW307mm×D450mm×H600mmと比較的コンパクトサイズのため、狭いオフィスでも無理なく置けて設置場所に困りません。また、タンク式の給水方法を採用しているため、自由な場所に設置可能です。

自動クリーニングモード搭載で清潔

MIONE(ミオーネ)は、複雑な内部のメンテナンスが必要ありません。起動時と終了時に自動で主要箇所のクリーニングが行われるため、常に清潔な状態をキープできます。また、毎日のお手入れも使用済み豆の廃棄とトレーの清掃だけと手間がかかりません。

使い勝手がよい便利な機能が多数搭載

MIONE(ミオーネ)は使い勝手のよさも魅力です。ワンタッチで2杯同時抽出ができ、急な来客時や誰かと一緒にコーヒーブレイクするときもおいしいコーヒーがすぐに用意できます。また、抽出口のあるノズルは上下に動いて高さを75mmから113mmまで調節できるので、自分のコップやグラスも使えて便利です。1.8Lの水タンクは取り外しはもちろん、セッティングもしやすく誰でも簡単に扱えます。

定期無料メンテナンスで安心

ダイオーズのコーヒーサービスなら、導入後もサービススタッフが商品補充時にマシンのメンテナンスや点検を無料で行ってくれるので安心です。もしもMIONE(ミオーネ)の調子が悪くなっても、カスタマーセンターに問い合わせることですぐに対応してくれます。地域によっては有料で毎日もしくは週1~2回のメンテナンスを請け負う「デイリーメンテナンス」を実施しているため、利用することで従業員の負担を最小限に減らせます。

福利厚生サービスとしても利用可能

ダイオーズのオリジナル決済アプリ「Daiohs」を使用することで、従業員にアプリ内で使えるポイント「Payment(ペイメント)」を毎月の福利厚生費として付与できます。ポイントで福利厚生費を提供すれば、コーヒーが苦手でMIONE(ミオーネ)を利用しない従業員も平等な福利厚生が受けられます。 ダイオーズからの請求額は、コーヒーマシンで使うコーヒー豆などの納品額からポイント購入額を差し引いた額になるため、ポイント分を別に支払うことなく、請求額を抑えられます。

まとめ

オフィスコーヒーの導入は、従業員のリフレッシュや業務の効率化、満足度アップにつながります。利用する人数やサービスの内容を確認して、自社に合ったサービスを選びましょう。特に少人数オフィスには、使い勝手のよいダイオーズの「MIONE(ミオーネ)」がおすすめです。

お問い合わせはこちら

ページトップへ