Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

オフィスのコーヒーサービスを比較し、レンタル先を決めるポイント

オフィスのコーヒーサービスを比較し、レンタル先を決めるポイント

コーヒーが好きな方にとって、コーヒーサーバーがあるオフィスは魅力的です。しかし、コーヒーサーバーは多くの種類があり、レンタルサービスを提供する業者も複数あるため、どれを導入すれば良いのかは悩ましい問題です。 この記事では、オフィスにコーヒーサービスを導入する際の比較ポイントについて詳しく解説します。

オフィスのコーヒーサービスを比較するポイント

オフィスのコーヒーサービスを比較するポイント

オフィスの規模や状況によって、使いやすいコーヒーサービスは異なります。オフィスにどのようなコーヒーサービスを導入しようかと悩んでいる場合は、以下に紹介する比較ポイントを参考にしてください。

サイズ・デザイン

まず押さえておきたいポイントは、コーヒーサーバーのサイズやデザインなどの外見です。オフィスの雰囲気に合う見た目のものを選ぶことをおすすめします。

ドリップ式の場合は、給水タンクやコーヒーフィルターの置き場所といったスペースを確保する必要があります。また、カップやマドラーなどの備品を収納するスペースを確保することも忘れてはなりません。

本体は購入か月額(レンタル)か

次に、コーヒーサーバーの本体をレンタルするか購入するかを選ぶ必要があります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、従業員の好みやオフィスの規模などに応じて比較検討しましょう。

レンタルのメリットとしては、まず初期費用が抑えられることが挙げられます。高い機種のサーバーでもまずはお試し感覚で気軽にレンタルできます。また、レンタル業者によっては備品の補充や故障対応といったアフターフォローのサービスを提供しているため、従業員に負担がかかりません。一方、レンタルのデメリットとして、毎月一定のコストがかかる点が挙げられます。

本体を購入する最大のメリットは、市販されている数ある機種の中から好きなコーヒーサーバーを導入できる点です。フレーバーにこだわって好みの豆を選べ、コーヒーサーバーの性能や豆のロースト具合なども好きに試せます。また、基本的にはコーヒーを入れた分の費用しかかからないため、利用人数の少ないオフィスでは一杯あたりのランニングコストを抑えることも可能です。

一方、デメリットとしては高額なコーヒーサーバー本体の購入価格がそのまま初期費用として発生する点が挙げられます。同時にコーヒー豆やカップなどの消耗品・備品などもそろえなければなりません。また、レンタルに比べて保証期間が短い点、掃除や故障対応といった日々のメンテナンスも自社でまかなわなければならない点も考慮しておく必要があります。

一般的に、オフィスの規模が大きく利用者が多いことが想定されるほどレンタルサービスの利用が適していると考えられます。自社がどちらに向いているかを事前によく確認しておきましょう。

機種のラインアップ

コーヒーサーバーには、本格的な味を楽しめるエスプレッソタイプや、作り置きのコーヒーをすぐに味わえる簡素なタイプなど、多くの種類があります。機種によっては、抹茶ラテやココアなど多彩なメニューを選べるものもあります。たとえば、オフィスのコーヒーサービスを提供するダイオーズでは、多彩な機種をラインアップ しています。シンプルなレギュラーコーヒーマシンから本格カフェマシンまで、ニーズや設置場所に合った最適なサーバーを選ぶことが可能です。

メーカーやレンタル業者によって機種のラインアップは異なります。気になるメーカーがあれば、機種ラインアップ を確認し、従業員の好みや利用シーンに適した機種を選びましょう。

導入費用・ランニングコスト

導入費用とランニングコストも事前に押さえておきましょう。前述のとおり、本体を購入する場合は初期費用がかかります。本体価格は、主にコーヒーサーバーの機能によって差があります。基本的にはドリップタイプのように機能がシンプルなのものほど低価格に抑えられます。

また、維持費も考慮しなければなりません。消耗品の補充やメンテナンスなどの費用に加え、一杯あたりの単価を把握しておくようにしましょう。

メンテナンスや故障時のサポート体制

コーヒーサーバーは機械であるため、不具合が起こることがあります。そのため、定期的なメンテナンスや故障した時のサポート体制があると安心です。

本体を購入する場合は、メーカーや販売店によって一定の保証期間が設定されている場合が多いです。レンタルの場合、業者によっては定期的なメンテナンスや故障時のサポートに対応しています。

管理のしやすさ・方法

毎日使うコーヒーサーバーを長く使いたい場合、メンテナンスのしやすさが重要です。簡単に分解できるシンプルな構造のサーバーを選ぶと、万が一のトラブルにもすぐに対応できます。また、多くの機種は水の交換や豆の補充といった手間が日常的に発生します。そのため、それらの作業を簡単に行える機種がおすすめです。

レンタルであれば定期的なメンテナンスを行ってくれる場合もあるので要確認です。

豆の種類や購入制限

コーヒー豆は消耗品ですので、使える豆の種類が多く、いつでも購入できるコーヒーサーバーの方がコストを抑えられます。また、こだわりの産地やカフェインレスなど、さまざまな種類から選べる方が楽しめます。

特に多くの従業員を抱える企業では、コーヒー豆の購入に制限があるサーバーだと補充が間にあわないなどの不便が生じてしまいます。そのため、コーヒー豆を制限なく購入できるかは、長く使っていく上で重要なポイントです。

決済方法

コーヒーサーバーを従業員に有料で提供する場合、決済方法は重要です。キャッシュレス決済を導入すると支払いが手軽にできるため、社員の満足度も向上します。スマートフォンや電子マネー、社員証から簡単に支払いができると非常に便利です。

たとえばダイオーズのオフィスコーヒーサービスでは、福利厚生にも活用できるようキャッシュレスシステムを提供しています。アプリを通じて福利厚生費を従業員に付与できるため、福利厚生の一環として、安価にコーヒーを飲める仕組みも構築できます。 利用方法も簡単で、タブレットに表示される二次元コードをスマートフォンで読み取るだけで支払いが完了します。

オフィスコーヒーサービスのレンタルなら機種のタイプもチェック

オフィスコーヒーサービスのレンタルなら機種のタイプもチェック

オフィスでコーヒーサービスをレンタルする場合、コーヒーサービスを提供する企業によって機種が限られる場合があります。どのようなタイプの機種がレンタルできるのかを知るための前提知識として、ここからは主要なレンタルサーバーのタイプを紹介します。

一杯抽出タイプ

一杯抽出タイプは、コーヒーを一杯ずつ抽出するタイプのサーバーです。その中でも、主にコーヒー豆をその場でドリップするタイプと、カプセル式の2種類に分けられます。

毎回ドリップするため、新鮮なコーヒーを味わえます。そのため、人数が少ない部署や好きなタイミングで風味豊かなコーヒーが飲みたい方が多いオフィスにおすすめです。

ブリュワータイプ

ブリュワータイプは、一度に数杯分のコーヒーを抽出する機種です。基本的には保温機能があるため、作り置きが可能です。

一度に多く作れるため、コストが低く抑えられるメリットがあります。そのため、規模の大きいオフィスに適しています。一方で、一度作ってしまうと味が選べない点はデメリットです。それぞれに好みの味を作りたい場合は、一杯抽出タイプか自販機タイプを選びましょう。

自販機タイプ

自販機タイプは、その名のとおり自動販売機型の機種です。ボタンを押せばコーヒーが自動的に抽出されるため、手間がかかりません。また、複数の味や他の飲料をそろえられるため、気分や好みにあわせて選べるのもメリットです。

一方で、設置場所のスペースを取る点がデメリットです。そのため、広いオフィスでなければ導入は難しいです。

オフィスのコーヒーサービスをレンタルする際の2つの注意点

オフィスでコーヒーサーバーのレンタルサービスを利用する場合、初期費用やメンテナンスなど多くのメリットがあります。一方で、設置スペースの確保や導入後の管理業務といった注意点も押さえておかなければなりません。

設置スペースの確保が必要

コーヒーサーバーを導入する前に、本体を置くスペースを確保する必要があります。とりわけ自販機タイプは大きい機種が多いため、設置場所だけでなく搬入経路も確認しなければなりません。また、本体だけでなくシュガーやミルクといった備品や消耗品を置くスペースも事前に考慮しておくことが重要です。

さらに、水場が遠いと設置できないタイプのコーヒーサーバーもあります。サーバーを設置したい場所が給湯室などの水場から遠い場合は、水場が近くになくとも設置できるかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。

導入後の管理業務が増える

コーヒーサーバーには定期的な清掃が必要です。また、コーヒー豆や水の充填、備品や消耗品の補充、抽出後のコーヒー粉や紙カップの廃棄、フィルターの交換といった作業が発生します。

これらの管理業務を従業員に割り当てると、余分に負担をかけることになり、不満が出てしまいかねません。そのような負担を減らしたい場合は、アフターフォロー体制を提供しているオフィスコーヒーサービスを選ぶことをおすすめします。

オフィスのコーヒーサービスはダイオーズがおすすめ

オフィスにレンタルでコーヒーサーバーを導入したいと考えている場合は、ダイオーズのオフィスコーヒーサービスがおすすめです。ダイオーズが提供するオフィスコーヒーサービスを利用することで、さまざまなメリットが得られます。

最大のメリットは、ワンタッチでいつでも挽きたての美味しいコーヒーが楽しめることです。ダイオーズでは、国内自社工場で焙煎したオリジナルのコーヒーや、世界のトップバリスタが焙煎したコーヒーを提供しています。オフィスで本格的なコーヒーが味わえます。

他にも豊富な種類のドリンクを取りそろえています。エスプレッソやカプチーノなどのほか、チョコチーノや抹茶ラテなど、多彩なメニューから選べます。そのため、コーヒーが苦手な方でも楽しむことが可能です。機種のラインアップ も、10名程度の少人数向けの機種から300名以上向けのものまで取りそろえています。

導入後のサポートも安心です。スタッフが定期的に訪問し、機器の無料点検と清掃を行います。全国80カ所の営業所から、地域に密着したきめ細かいサービスを提供しています。

ダイオーズでは、無料でお試しできるキャンペーンを実施しています。東京・大阪・仙台にあるショールームでも機種の利用や試飲が体験できます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

コーヒーサーバーレンタルサービス

まとめ

オフィスにコーヒーサーバーを導入する際は、本体を購入するかレンタルするか、初期費用やランニングコストはどれくらいかかるかなど、規模やニーズなどに応じて選ぶポイントがあります。また、設置場所や導入した後のメンテナンスも考慮した上で導入しましょう。 レンタルを考えている場合は、ダイオーズが提供するオフィスコーヒーサービスがおすすめです。まずは無料体験をお試しください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ